FC2ブログ

Home > 2010年09月

2010年09月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

忘煙

至上最高額の煙草税増税は不公平税の極致である。「政府が推進する健康増進の見地から喫煙者抑制を目的とした増税」とされるが、こういうキレイゴトが最も気分が悪い。そちら側へ行くのは数多の仲間を裏切るようでこれまた気分が悪いが、この増税に抗議するため喫煙を忘れることを決めていた。やがて重税に辟易として断煙者が続出し、税収が減っても別の増税で巧みに帳尻を合わすだけのことで、そうした役人の目先の算盤勘定にも腹が立ちもするのだが、よろずしみったれ加減の世の中で、庶民の気晴らしを奪う神経が分からん。その日が眼前に迫っているせいか、体調宜しからず、風邪のようなダルさで煙草もまずくて仕方がないが、残り数箱、しみじみと喫っている。長い付き合いだったが、今日が最後の一日、憤怒の忘煙へ突入である。煙草の替わりに何かからだに悪いことを、急いで探したものだ。

Continue reading

Home > 2010年09月

プロフィール

野牛

Author:野牛
商才無きウェブ制作&ITコンサル。ピアノ弾きと絵描きと書家を無条件で尊敬する。晴耕雨読、船旅で四方の朝焼けを見るのが夢。

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds
QR Code

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。