FC2ブログ

Home > 2010年10月

2010年10月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

スーパー低能

【事業仕分け】スーパー堤防に「廃止」判定 優先度低いと批判 - MSN産経ニュース

200年に1度の大洪水に備えたスーパー堤防は、首都圏や近畿圏の6河川で計872キロを整備する計画。社会資本整備特別会計の事業として1987年から実施され、今年4月までに約7000億円の事業費が投じられている。


それにしても壮大な計画だ。あのサグラダ・ファミリアでさえ、1882年着工2026年完成予定というスケールだから、宗教建築を凌ぐ信仰、それも自然災害への恐怖という信仰、または自民党流雇用創出という信仰の賜物であろう。ピラミッドなら大林組の試算で工期5年、予算1千億以上、前田建設試算のマジンガーZの基地でさえ5年の工期と72億である。総工費12兆円というと、戦後、中国に支出したODAと円借款の総計よりも多いではないか(参照)。JR東海のリニアですら5兆円ちょっと、この場合はちょっとというのは1千億円だったりするのだが、12兆が相手だもんな、ちょっとという表現は適切だ。

Continue reading

Home > 2010年10月

プロフィール

野牛

Author:野牛
商才無きウェブ制作&ITコンサル。ピアノ弾きと絵描きと書家を無条件で尊敬する。晴耕雨読、船旅で四方の朝焼けを見るのが夢。

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds
QR Code

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。