FC2ブログ

Home > スポンサー広告 > パライソ

スポンサーサイト

  • --------
  • スポンサー広告
  • twitterでつぶやく
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://duskdark.blog35.fc2.com/tb.php/179-951fd45d
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 低速ギアで全速力

Home > スポンサー広告 > パライソ

Home > 雑文 > パライソ

パライソ

  • 2010-12-12
  • 雑文
  • twitterでつぶやく
人に会う日が続く。11月初旬、カーネルサンダースは早々とサンタクロースの衣装を纏っていた。その逞しい商魂比べれば、千葉の市街のクリスマスの飾りは少なく、夜陰は多少違うのだろうがさびしい気がする。ありったけの電球を点けると蛍狩りのように人が群れる東京とは違って、そもそも客に何の期待もしてないのか、やる気がないのか、経費を削っているだけなのか、理由は様々にあるだろうが、浮かれてる場合ではないらしい。
昨日は某老師に馳走になった。「店は綺麗とは言えないが味は保証する」というので連れてってもらった。店に入ると客も店主もいない。老師が声を張り上げて何度か挨拶するが、何の応答もない。数年前、強盗に入られ、親族が殺されたと言う。いよいよ薄気味悪くなってきたところで、奥の方で婦人の笑い声がした。どうやらテレビを見ているらしい。今一度大きな声で呼びかけるとようやく奥さんが蜜柑を片手に登場した。

「親方は?」
「出前に行ってます」
「待てば戻りますね」
「それが遠くまで行ってるんで」
お弁当(助六鮨)の配達らしい。婦人の手の赤々とした蜜柑に目を奪われながら、ややホッとして店を出た。
「いい店があるので、そこへ行きましょう」

着いた店は飲食店ばかりが入ったビルの8階にあった。店内は8割方客で埋まっていた。着座すると三十路のウエイトレスがやってきて水を置いた。
「ご注文が決まりましたらお呼びください」
ずいぶんと大きな声でそう言って立ち去った。見れば、店内は年寄だらけである。耳が遠いせいか残り無く声が大きく、相当にざわついている。話し声に混じってしわぶきが幾つも聞こえ、それらに混じって包みを開ける音がする。せんべいをガザガサと出してバリバリと食い始める者がいると思えば、水筒の茶を振る舞う者もいる。大きな包みを開けて饅頭を振る舞う者がいるかと思えば、鼻をかむ音が混じる。
「ここは持ち込みOKなんですよ」
ジジババパラダイスの風である。やがて我らの昼食が運ばれて来た。
「ご注文は以上ですね?」
ウェイトレスはひときわ大きな声で、同じことを2回言うように教育されているらしい。食べ物はどれも少量で、軟らかかった。店を出るまでの間、新しい客が数組やって来たが、誰一人帰る者はいなかった。ひねもす気の合う仲間と朧気な記憶をぶつけ合って過ごすのだろう。ちなみにメニューはどれも千五百円以内だった。世の中が年寄だらけになると飲食店も今までのようでは立ち行かない所が出てくるだろう。その一つの答えを見た思いがした。

帰路、スーパーに寄って柿を買った。たくさんの食料をカートに満載した老婆が、狭い通路に分け入って人の邪魔になっている。そのうちどういう混乱か2~3度、回った。それを避けようと、私の前を歩いていた老紳士がつとめて華麗にそれをさばいた。巧くよけた老紳士の片足が着地した場所は私の足の上だった。芸をするアザラシのように大きく首を動かし何かうめくような声で詫びていたが、一礼し無言で去った。

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://duskdark.blog35.fc2.com/tb.php/179-951fd45d
Listed below are links to weblogs that reference
パライソ from 低速ギアで全速力

Home > 雑文 > パライソ

プロフィール

野牛

Author:野牛
商才無きウェブ制作&ITコンサル。ピアノ弾きと絵描きと書家を無条件で尊敬する。晴耕雨読、船旅で四方の朝焼けを見るのが夢。

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds
QR Code

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。